なんとかなっぺ。

日々の出来事や、役立つ情報を発信していきます。

MacBook 12インチ 2017年モデルを使ってみて【動作や使用感レビュー】

スポンサーリンク

MacBook12インチの2017年モデルを購入して1ヶ月以上経過しました。

 

www.nantoka-nappe.xyz

 

僕の会社の同僚や、友人など購入を検討している人も多いのですが、やっぱり動作のところを気にしている方が多いなーって印象を受けます。

僕もヘビーに使っているわけではないですが、1ヶ月使用してみての感想や使い勝手をレビューしたいと思います。

 

目次

 

使用中機種の詳細

f:id:kitsutsutsutsu:20170821171123j:plain

MacBook 12インチ 2017年モデル

256GBのストレージ(70Gほど使用中)

1.2GHzデュアルコアIntel Core m3プロセッサ

メモリ 8GB

 

使用状況と動作について

動画編集

動画編集に関しては、iMovieを使って再生時間の編集など簡単な操作をする程度ですので、全く動作にストレスを感じたことはありません。ですが、ガッツリ編集する方はやっぱり少し重くなるという声はありますね。カスタマイズすれば問題ないのかな。

画像編集

画像も、トリミングしたり文字を入れたりですが全く動作に問題なしです!

NumbersとKeynote

仕事でグラフの作成などを長時間行うことがあります。こちらも特にストレスを感じたことはないのですが、一度だけ固まってしまって再起動したことがあります。その日は、ブログ書いたり仕事で使ったり半日くらい使ったので、その影響かもしれません。

スポンサーリンク
 

Pages

文書作成ですが、全く問題なしです!!

ネット閲覧や動画再生

長時間使ってもサクサク快適です!!

ゲーム

オンラインゲームなどはやらないのでわからないですが、普通のゲームは問題なく動作します。

電池持ち

全く問題なしです。使い方にもよりますが、8時間は余裕でした。外出先で電池が切れたことはありません。もし切れてもモバイルバッテリーが使えるので、安心です。

 

最後に

僕の使い方であれば、カスタマイズも必要なく快適に動作してますよ!

動画編集やファイル作成など、頻繁に使う方は追加料金かかりますがカスタマイズしてもいいと思いますし、何よりこの機種最大のメリットは持ち運びのしやすさだと思っています。とにかく軽くて小さいので、今まで普通のモバイルノートパソコンを持ち運んでいた方でも、かなり変化を感じると思います。

本当にオススメの機種ですよ!!

 

 

スポンサーリンク