なんとかなっぺ。

日々の出来事や、役立つ情報を発信していきます。

【2017年8月最新】Googleアドセンス審査通過!初心者でも大丈夫!

スポンサーリンク

タイトルの通りですが、6月末にブログを始めて先日やっとアドセンスの審査を通過することができました。

 

ブログは全くの初心者なので、いつ通るのか不安でしたがブログ開設から約1ヶ月半での通過です。せっかくなので僕なりにこれまでの経緯をまとめてみようと思います。

これから申請する方や、審査が通過できないという方の参考に少しでもなればと思います。

 

目次

 

ブログ開設から審査通過まで

■6月27日 ライブドアブログにて新規開設 独自ドメインの取得

ライブドアブログは無料で独自ドメインを使うことができるので、ライブドアにしました。その後すぐ「お名前ドットコム」で、独自ドメインを取得。独自ドメインがないと申請ができないみたいです。

 

■7月3日 Googleアドセンスに登録。すぐに申請しました。

ネット見ると以前は、一次審査二次審査とあったみたいですが、今は審査用のコードをブログに貼り付けるだけという簡単なものでした。この時点の記事数は5記事、文章だけで画像などは全く使っていませんでした。

 

■7月10日 「ポリシーに準拠していないサイト」で不承認。

コンテンツ不足ではないみたいで、正直理由がわからなかったのですが、タイトルを変えてみたり、見出しや大事なところは太字にしてみて再申請。この時点で、記事数は6記事です。

 

■7月13日 再び「ポリシーに準拠していないサイト」で不承認。

Googleのポリシーを読んでも全くわからず、ネットで調べていると、再申請にはどうやら2週間は開けたほうがいいと、色んなとこで書いてありました。記事数を増やしながら2週間待つことに。

 

■7月28日 「ポリシーに準拠していないサイト」で不承認。

もうだめだって思いましたね。この時の記事数は13くらいだったと思います。半ば諦めながらネットを見ていると、ある方のブログで「プライバシーポリシー」と「問い合わせフォーム」は入れたほうがいいとの記事を見つけました。この2つの項目を追加してまた2週間待つことに。

 

■8月14日 再申請も「ドメイン所有権」で不承認。

初めてのパターンで何だ!?って思ったのですが、アドセンス審査用コードが何故か自分のブログから外れていました。再設定して、その日のうちに再申請しました。この時の記事数は、19です。

 

■8月16日 「お客様のサイトがアドセンスに接続されました」

ついに来ました!おめでとうメールが僕のもとに!諦め掛けていたので、これは素直に嬉しかったですね。

 

f:id:kitsutsutsutsu:20170819130637j:plain

審査通過時のブログ状況

■記事数19 文字数400〜1000(目次設定などはしてません。ほぼ文章のみ。)

■画像 動画 なし

■他サイトリンク なし

■アフェリエイト広告 なし

■記事検索欄 あり

■プロフィール なし

■プライバシーポリシー あり

■問い合わせフォーム あり

 

スポンサーリンク
 

まとめ

ネットでは、文字数が1000は必要という情報も多くありましたが、そんなに書いた記事は1つくらいだと思います。ほとんど500前後の記事で、内容も普通の日記的なものが中心でした。

 

最終的に、何がダメで何が良かったのかはわかりませんが、おそらく「プライバシーポリシー」と「問い合わせフォーム」を設定した直後に通過したので、ここかなと!!

文字数や内容はそこまで関係ないと思います。現に僕のブログなんて全く文章力も内容もないですし!笑

要は、見てる人が使い易いサイトになっていることが重要なのではないかと感じました。中には、画像や動画を貼っても通過している方もいるみたいですし。

 

ちなみに、今回審査用ブログなどは作っていないので、まさにこの記事より前の記事が実際にアドセンスに申請したものになります。内容が薄い記事はいくつか消去していますが、参考にしてください。

そして審査通過と同時に、はてなブログに引っ越してきました。ライブドアだと、スマホの広告を消せなかったり、はてなのほうがデザインが好みだったので。

 

はてなブログで、独自ドメインを使うには有料になるので、しっかり元が取れるように頑張りたいと思います。

 

これからアドセンスを始めようと考えている方!!!

ブログ初心者で文章力のない僕が、通過できたので絶対大丈夫です!!!

 

スポンサーリンク