なんとかなっぺ。

日々の出来事や、役立つ情報を発信していきます。

MacBook 12インチ 2017年モデル買いました【レビュー】薄くて軽い!

スポンサーリンク

 少し前に、パソコンを買い換えました。

今回購入したのが、『MacBook 12インチ 2017年モデル 256GB』です。

アップルストア渋谷で購入しました。

今年の6月に発売されたばかりの新モデルですね!使用感など感想を、僕なりにご紹介したいと思います。

 

目次

 

開封!

f:id:kitsutsutsutsu:20170821170800j:plain

ゴールドの色と迷ったのですが、大人っぽいかなと思い、スペースグレーにしました。

 

f:id:kitsutsutsutsu:20170821170939j:plain

初期設定画面。横幅がコンパクトで、何より薄いので持ち運びがしやすいです。

 

f:id:kitsutsutsutsu:20170821171123j:plain

キーボードは、第二世代のバタフライ構造です。かなり薄いですね。

 

なぜ MacBook 12インチなのか

もともとは、MacBook Pro 13インチの2013年モデルを使っていました。特に不満があったわけではないのですが、やっぱりちょっと重い!っていうのが今回買い換えた大きな理由になります。

使い方としては、仕事で少し文章を作ったり、ネットやメールの閲覧、軽い画像編集くらいで、動画編集など重たい作業はほとんどありません。

ブログも始めたので、外出先やカフェでも書きたいなと思い、それなら持ち運びがしやすい12インチにしようってなりました。やっぱり軽さが一番の理由です。

 

スポンサーリンク
 

2016年モデルからの変更点

■CPU

第6世代 Skalake-Y デュアルコア 256GB:1.1GHz Core m3

第7世代 Kabylake-Y デュアルコア 256GB:1.2GHz Core m3

 

■SSD

前回モデルより50%高速なSSD

 

■キーボード

バタフライ構造キーボード

第2世代バタフライ構造キーボード

 

大きく分けると上記のあたりが、前回モデルからの変更点になってくるかと。

本当は今年の1月くらいに、2016年モデルの購入を検討していたのですが、第1世代バタフライキーボードのペチペチした感じが嫌で購入を見送っていました。その頃すでに、MacBook Proは第2世代になっていたので、12インチも第2世代になったら買おうと決めていました。

 

CPUが変わって、前回に比べると編集などの重たい作業もできるようにはなっているみたいですが、その辺はやらないのでまだわかりません。

 

使用感は?

一言で言うと、「最高」です。

軽くて薄いので持ち運びが苦になることもありません。いつもケースに入れて持ち運んでいますが、それでも軽いです。iPadとそれほど変わらないかも!

重たい作業などは、ほとんどないので動作がもたつくことも今のところ全くないですね。ブログも書きやすく、サクサク快適に動作しています。

正直高い買い物でしたが、悔いはありません。買ってよかったです!!

どんどん使い込んでいきます!!

 

さいごに

普段ケースに入れて持ち運びしているのですが、こちらが今回買ったケースです。

f:id:kitsutsutsutsu:20170821175326j:plain

ヤフーショッピングで、1000円ちょっとだったと思います。

しっかりしていて内側もモコモコが付いているので、傷を防止してくれます。ポケットもあるのでケーブルやUSBなども収納できますよ!

 

 

スポンサーリンク